仄暗い部屋のデスクの上から書くブログ

暗い部屋が好きな僕の孤独な日記です.

【博多】このゴールデンウィークに九州行ってきました【熊本】

GWに金を使いすぎました.

 

九州に観光に行ってきたもんで.

ちなみにに博多と震災で今大変な熊本に行ってきました.

 

どっちもラーメンが有名なので 観光中はラーメンしか食べてきませんでした.

他にも水炊きやもつ鍋とか色々あるんですけど 下調べもなしに突発的に現地入りしたものですし なにせ一人旅ですから一人で行けるようなお店がみつけられませんでした.

 

博多ラーメンで美味しかったのは「博多らーめん ShinShin」

 

f:id:molmolbio:20160507225348j:plain

 

行ったのが21時ぐらいだったんですけどやっぱ有名店なんでしょうね 結構並んでましたね.

僕自身も40~50分ぐらい並んだ気がします.

並んでる時も続々と人が来るんですけど 中にはこの行列を見るなり帰っちゃう人もいたりして.

 

f:id:molmolbio:20160507230221j:plain

iPhoneのカメラで撮ったんであまりよい写真ではないですが・・・)

 

上の写真に写ってると思うんですけど僕と同じように写真撮ってる人もたくさんいました.

写真だけ撮って帰る人もいましたね.

 

 

店内には様々な方のサインが壁にびっしり飾ってありましたね.

ほんとびっしり.

 

すみません 写真はありません.

あんまり店内でカメラパシャパシャするのがみっともないなって感じたので・・・

なので以降も店内の様子やメニューの写真はありません.

 

 

 

僕はさっそくチャーシューメン(850円)を頼みました.

後から分かったんですが これは安いですよ 美味しさの割に

麺の硬さを選べるので 僕は硬めで頼みました.

 

 

どんなラーメンだったのかはホームページを参照して頂きます.

www.hakata-shinshin.com

 

ホームページのメニューと見た目は全く同じのチャーシューメンが来ました.

 

ちなみに僕はラーメン屋に普段行きません.

だから食べたラーメンといえば最近ではカップラーメンぐらいでしょうか.

美味しいラーメンは久しくありつけていません.

 

そして何より観光でたくさん歩いたので身体が疲れ切っていました.

 

なのでその時の僕には2つの味覚補正条件が揃っているので普通のラーメンが来ても美味しく感じる状況だったのです.

 

 

案の定 上手い 美味しい.

意外にもあっさりした豚骨スープ

そんなスープを硬めの細麺が纏う

良く煮込まれ 箸で持ち上げたら今にも崩れそうなチャーシュー

 

 

良かったよ 久しぶりのちゃんとしたラーメンがこれで.

店内を後にしたとき 僕は身体に漲る明日への活力を感じました.

 

 

 

 

 

さて次は熊本ラーメンです.

食べて来たのは「熊本ラーメン専門店 黒亭」です.

www.kokutei.co.jp

 

 

 

f:id:molmolbio:20160507235846j:plain

 (当日 大雨が降っており薄暗くてあまり見栄えが良くないかもしれませんね)

 

写真にもあるように大雨の中でも行列ができていました.

僕が並んでからもどんどん人が来て最終的に写真の2,3倍ぐらい並んでいましたね.

 

4月いっぱいは震災の影響で営業してなかったそうです.

この味を待ち望んでた人もいたでしょうね.

 

 

店外にも漂ってくる焦がしニンニクの香り.

主役は焦がしニンニク油なのか?と思わせるほど.

 

f:id:molmolbio:20160508000248j:plain

 

僕は事前にメニューを見ていて 「たまご入りラーメン」を頼むつもりでした.

並んでいる途中に店舗壁に上のような張り紙がありました.

たまご入りラーメンの食べ方らしいです.

 

 

店内では店員さんがメニューをとってくれました.

「たまご入りラーメンの並で」

 

すでに店内の空気が旨い.

 

 

麺は中太.

チャーシューはしっかりした赤身の部分.

マイルドな豚骨スープの中から焦がしニンニクのガツンとした風味が如実に襲う.

香ばしい.

キクラゲもいい触感.

 

 

そして店外の張り紙にあったようにたまごをレンゲの中で溶かし ラーメンに絡ませ麺をすする.

 

決して上品ではないけど これが旨い.

なんか安心する味というか 緊張しない味.

 

焦がしニンニク油を追加し 最後の麺ひと啜り.

 

これで900円.

僕は1000円渡して お釣りの100円は義援金箱に入れてきた.

熊本がんばれ!(一応 僕は三陸出身ですので被災地の辛さは分かってるつもりです)

 

 

お店を出た後 熊本市内を散策しました.

 

住宅地では多くの家の玄関ドアにこのような張り紙が張ってありました.

f:id:molmolbio:20160508004221j:plain

 

f:id:molmolbio:20160508004606j:plain

 

大変ですよね.

 

熊本城にも行ってみましたが やはり敷地内には入れませんでした.

f:id:molmolbio:20160508004929j:plain

 

でも外からでも確かその被害の様子は確認できました.

 

f:id:molmolbio:20160508005101j:plain

f:id:molmolbio:20160508005241j:plain

 

それと同じ敷地内にある熊本大神宮も崩壊していました.

f:id:molmolbio:20160508005352j:plain

 

 

それと観光地として有名な水前寺公園にも行ってみました.

f:id:molmolbio:20160508005950j:plain

 

 これほんとは下の看板にある通り鳥居なんですけど 地震で崩壊したようです. 

f:id:molmolbio:20160508010208j:plain

建立当時の勇姿というものを見てしまうと 余計今の状況が悲しくなりますね.

 

鳥居を過ぎると 悲惨な状況がありました.

f:id:molmolbio:20160508010445j:plain

 

f:id:molmolbio:20160508010623j:plain

 池が干上がってました.

 

 

 

 

当日は天気が優れず 時間もあまりなかったので多くの地域に踏み込めずにいまいち現状というのを把握できませんでした.

上でも紹介したように自宅が危険判定されて避難している方々も数多くいるたのでしょうが 実際に避難者に会うことは憚られた.

 

自分の目からでは見えないところでの被害というが大半だったと思います.

特に今回は赴けなかった益城町などではこれ以上の想像を絶するような被害光景が広がっていたでしょう.

 

 

 

今回なぜ僕が九州へ行ったかというと 「熊本城の現状を見たい」

今の状況の熊本をこの目で見るのは今しかないと思い その日に飛行機予約して翌日には九州にいました

 

しかしやはり頭の中には「観光という名目の復興支援」がありました.

最初 復興支援ならということでボランティアも考えましたけど GW中はボランティアが過剰と聞いておりましたので ここはボランティアでなく観光として行こうと考えました.

 

 

 

 

 

言葉なき復興支援としてラーメン一杯 また100円の義援金募金に対する黒亭レジスタッフの店内に響き渡る感謝の言葉

 

「ありがとうございましたあああああああ」

 

 店を出た後 心が温かくなっていたのはラーメン食べたからだけじゃなったのだろう.