仄暗い部屋のデスクの上から書くブログ

暗い部屋が好きな僕の孤独な日記です.

【期待】大学新入生へ【不安】

大学1年生

 

大学入学から1週間程経過したと思う.

これからの4年間に対して期待と不安を胸に大学へ通っているだろう.

ましてや,初めての一人暮らしをする人なんて尚更だろう.

 

人見知りだからぎこちない会話

中途半端な仲で終わっていく知人以上友人未満なあいつ

まだ本当の自分を出せず周りに合わせてばかり

自分のキャラが定まらない 逆に不本意にもいじられキャラとなってる

サークルどれに入ろうかなぁ

どの講義とればいいのよ

 

色々あると思う.

 

俺はもう大学生を3年やってきて今4年目に入ったが,今回は大学生活の失敗や後悔を語ろうと思う.

特に今俺は就活もしているから,それも踏まえて.

ただ,きっと他でもよく言われてる話になると思う.実際俺も散々言われてきたがそれを実行に移さずにに後悔していることが多い.

やはり,先人の教えには従った方がいいらしい.

 

 

1.サークル・クラブ

俺はサークルに入らなかった.まずこれだけで就活で話すことが1つなくなる.

サークル活動は課外活動として履歴書にかける筆頭ネタの一つである.ボランティア活動ってのもあるけどそれは後述.

サークルには入った方がいいと思う.興味を持ったサークルには片っ端から手を付けていってもいいだろう.でも,しっかり選んだ方がいい.

飲むだけ,旅行するだけ,遊ぶだけのサークルはやめろとは言わない.

ちゃんと協調できてれば,それだけで俺から見れば偉いと思う.

ただ,

「そのサークルでの経験から何を学び,それが何に活かせてるか」

これが答えられるような経験を得られるサークルがいい.

勿論上のようなサークルでも,企画・計画・実行といった役割を務められれば,いい話が作れると思う.

これはサークル活動だけに限らないけど「目標」を作ることは重要.「課題」でもいい.

その目標を達成するべくどんな方法を採って,結果はどうだったかを評価して,達成できたら何が良かったのか,他に活かせるのか考えてみる.達成できなかったら何が原因だったか分析して,別の方法を採ってみる.

これを意識してサークル活動を進めれば立派な課外活動として履歴書にかける.

 

それに,サークルに入ると嫌でも交友関係が広がり,上下関係を学べる.飲み会での立ち振る舞いってのも学べると思う.俺は飲み会にあまり参加してこなかったから,今でも飲み会は苦手で参加したくない(仲のいい仲間内なら行きたいけど)

交友関係っていうのは男女関係にも関係する(サークルにもよるかもだけど)

俺の学科はただでさえ花の無い学科なのに,サークルにも入らないもんだから大学入ってからも彼女はできてない.

彼女が欲しかったらサークルに入るべきかなと.

サークルに入れば彼女できるという保証はないが,それだけ交友関係が広がるから成立確率はそのぶん上がるだろう.

勿論サークルに入ってなくても彼女がいる奴はいる.

特別イケメンじゃない.ただそいつはコミュ力が凄かった.他学部の講義で仲良くなったらしい(俺は他学部の講義の時なんて一番後ろの端っこの席でPC弄ってましたよ)

 

まあこんなとこ.

メリットは人脈が広がる,就活の話のネタになるぐらいかな.俺はこれで後悔してる.

でも,周りにもサークルに入ってないやつもいるし,サークル入ってなくても充実した大学生活送ってる奴もいる.参考程度に気に留めてほしい.

 

 

2.バイト

大学生でバイトする人は多い.俺の周り(さっきから俺の周り俺の周りばかり言ってるけど,言っておく.上にも書いた通り俺の交友関係は狭い)でもほぼバイトしているし,現に俺もバイトしている.

このバイトっていうのも就活の話のネタ,特に「学生時代に最も力を入れたこと」,通称「ガクチカ」として書かれるネタのひとつ.

サークルに入ってないならせめてバイトはしてみよう.

また,ガクチカネタとしてやるなら,先述の「目標」を作る云々の話を意識してほしい.

 

お金を貰うことをするのだから自分の仕事に対しては責任を持とう.

忠実に働こう.そして遅刻しない(実は俺結構遅刻してんだけど店長が優しいんだ あはは)

あと,「なんか合わないな」とか「学業が疎かになっちゃうな」とか思うんだったらきっぱりやめた方がいいかと.

実は今のバイトが俺には合ってないと感じてる(ていうか働くこと自体向いてないと思う)

働き始めてからストレスが凄かった.

覚える内容が多いんだけど,バイト先にはマニュアルが無いし,最初の研修もなかった.初日からいきなり電話対応とかお客様への営業.

人生で初めてのバイトがこれで後悔はしてないけど,大変すぎた.

まあ2年もやってこれたことに自分でも驚いてるし誇れることだと思う.

だから今の就活でもこのバイトのことはガクチカネタとさせて頂いてる.

 

 

3.ボランティア活動

やってる人は本当に意識が高いと思う.尊敬する.

やっときゃ確かに就活でのネタになる.

パッと思いつくのが震災復興支援ボランティアとか高齢者訪問活動とか.

バイト・サークルやってない人「ノンバイサー」はボランティア活動やっとくといいと思う.

もし,ボランティア活動を課外活動としてネタにするなら,一回だけ参加するんじゃんくて定期的に,継続して参加してみよう.

何らかの形で社会に奉仕したくてボランティア活動に参加したのに,なんで1回しかやってないの?それって奉仕意欲あるっていうの?ってなる.

会社指定のESの課外活動の欄に継続年数を書かせたりすることもある.

 

でも大抵の奴はやってないし,やっといて損はないよ程度.

実際俺は別にやってなくて後悔は今のところない.

 

 

4.学業

学業に関して大学で苦労するのは,いかにして過去問を手に入れるか.

俺は友達があまりいないから過去問ってのもあまり手に入れられなかった.

だから中間試験や期末試験は周りより真面目に勉強してきた.だから,単位も1つしか今まで落としたことがない.

でも必死に勉強しても,過去問持ってる奴らの点数が俺より断然良いことなんてザラにある.これが大学.

俺は別に後悔はしてないし,期末試験なんてものはもうないからいいけど,過去問があった方が楽に単位も取れて,もっと成績も良かっただろうなって思う.

 

あと,卒業要件単位数ってのもしっかり把握しとくべき.

今の内から把握をしておかないと年次ごとに履修する単位数も計算できない.

よく,基盤科目とか教養科目とかいって自身の学部学科の専門科目以外の科目がある.

これも卒業要件単位になってたりするから注意が必要.

こういう科目で人気の科目(人気の理由は単位が取りやすいが大半)は大抵は抽選になる.そして毎年毎年抽選になる(ちなみにどの講義が簡単かってのは「みんなのキャンパス」ってサイトに載ってる)

だから履修登録したからって絶対受講できるわけじゃない.

 

集中講義ってのもある.これは大抵の場合,長期休業中に開講される.

3~4日間で10:00~16:00ってのが多いと思うけど,これは担当教授による.

それで最終日に試験をするか,指定された期日までにレポート提出で,一般の講義と同じ単位を貰える.

だから,結構便利.単位が危ない人は結構これで助かってたりする.

 

 

5.プライベート

「あなたの趣味・特技は何ですか」と聞かれてすぐに言える人はいるかな?

就活で絶対出てくる「趣味・特技」

俺は人に言える趣味がなく苦労してる.

別になんだっていいと思う.献血とかでもいいと思う.←ボランティア活動にもなるし

特技も「献血をすぐに終わらせることができます」でもいいと思う.

 

人と付き合う上で趣味の話は絶対出てくるし,「趣味はないんですよねぇ」っていうとそこで終っちゃう.

俺は今までそうやってきたから後悔してる.つまらない奴だって思われてたと思う.

「えーじゃあ休日何してるの?」

俺はベットの上でスマホばかり弄っているから答えられない.

バカみたいな動画ばっか見てる.

健全な趣味があったらもっと休日が有意義なものになってたと思うし,趣味つながりで新しい友達もできたと思うとちょっと後悔.

 

 

 

 

 

 

ここまで書いてきたのは,俺の後悔に基づく大学生活のアドバイス,特に就活を視野に入れたものだったけど,就活のため就活のためって活動してても面白くないと思う.

これから4年間,その瞬間に一生懸命になるのが一番だと俺はアドバイスする.

 

いろいろやってみてください.

社会に出るまでの最後の猶予期間.

俺は何もしてこなかったから世間知らずな人間になった.

こんな人間になってほしくない.

 

 

 

今日はこの辺で.