仄暗い部屋のデスクの上から書くブログ

暗い部屋が好きな僕の孤独な日記です.

【春】深夜徘徊のすゝめ【秋】

春ですね.

今日なんて春の嵐です.

早歩きしたら汗ばむくらいに暖かくなりました.

もう防寒対策ともおさらばです.

 

僕の趣味は深夜徘徊です(だから他人には言えません).

僕は昔から夜になるとテンションが高まる性質があるようです.

小さい頃,夜に母親を連れまわして近所を散歩していたような人間です.

 

冬は寒すぎて深夜は外に出れません.

夏は深夜でも蒸し暑くて不快なので外に出たくなりません(地域が地域なんで).

 

冬夏が終わり夜の風が心地よくなったら,もぞもぞと部屋から出てきて玄関から羽ばたいていく.

そんな僕は「春秋の夜虫」

聞こえはいいけどやってることは不審者ですよね.

f:id:molmolbio:20160417194944j:plain

 

静まり返り閑散とした住宅街,商店街,大通りを自転車に乗って颯爽と走る.

普段は公共の場とされる地域もこの時だけは僕のもの(と感じる).

 

自分の私的領域が広がっていく気持ちよさ.

外の世界で自分が素直になれる時間帯.

 

稀に出くわす地域住民になぜかこの時だけは親近感を覚える.

深夜でも眩しく営業しているコンビニに入って店員さんに心の声をかける「お疲れちゃん」.

 

公園のベンチに腰掛けて飲む「リアルゴールド」は至高の一杯(カフェイン入ってないからこの時間帯に飲んでも安心).

 

 

いい具合に疲れてきたころに帰路につく.

テンションも落ち着いてきたから眠くもなる.

 

 

皆さんも深夜徘徊してみては如何でしょうか.

 

※ 深夜徘徊はR-18指定の行為です.

  高校生までは補導の対象になりますので真似しないで下さい.